朝ドラが始まりましたね

朝ドラ二日目ですよね。よくもあれほど西洋人という感じの女優さんを捜して来たものだ。私の晩酌はハイボールなので非常に親近感を覚えます。私の母などは洋物はいやだとか言っているけどどこが洋物なのかわからない。なんだかそういうドラマが続きますね。前のドラマのブラックバーン先生もいいことを言っていたではないですか。
このやせっぽっちの弓型の国に骨を埋めた西洋人は沢山いるわけだからそれを忘れちゃいけないよね。何だかね、同じ顔立ちの民族で喧嘩をしている状況が続いているのでかえってすっきりしますね。もう40年も経っているので書いてもいいでしょう。実家の近所に国際結婚をしたご一家がいました。奥さんはフランス人で、フランスの人は意外と小柄なんですね、金髪でしたが違和感はなかったですね。ご両親と同居なんですね、これは当時としても大変なことですよ。私の父などは同居するなら嫁にやらないとまで言っていましたから。御舅さんはもと帝国軍人だったそうなので大変だったでしょうね。毒舌で有名な母もこれに関しては遠い国から一人で来ている人の気持ちは考えてあげなければいけないとしか言いませんでした。
当時私は学生でしたが、駅でたびたびこのフランス人の奥さんを見かけました。駅の階段の下でひたすら上をみつめ続けているのです。御主人を待っているのでしょう。視線がはずれることはありません。ずっと彼を待っているのですよ。
異民族同士でも恋に落ちると言うことはもう兄弟なんですよ。私も家族をひたすら見つめていきたいと思います。

街ゼミツアー

静岡の町中呉服町名店街を巡るツアーに参加させていただきました。普段行くことのできないお店を巡り、店主さんからいろいろなお話を伺ったりして、
とても有意義な時間を過ごすことができました。刃物屋さんでは、ナイフ、ピンセット、つまようじ、はさみなどがセットになったものを見せていただきました。
こんなに便利なものが2千円台で買うことができるのですね。驚きました。その店主さんの奥さんは、海外旅行にいつも持って行かれるとおっしゃっていました。
打っているものが刃物なので、インターネット販売は一切行っていないそうです。警察からも何度も表彰されているそうです。
最近のお巡りさんは、刃物の種類も知らないので、殺人事件があると、家にいろいろ聞きに来るとおっしゃっていました。確かにその通りかもしれないと思いました。
昔は鉛筆削りではなくて、小さなナイフで、鉛筆を削っていたのですね。そんなものも見させていただきましたし、栗の渋皮がきれいに剥ける道具も見せていただきました。
それから、使いやすい爪切りも。楽しいツアーでした。老舗と言われるお店がどんどんなくなっていってしまう昨今ですが、
刃物研ぎなどをしてくださる貴重なお店は残っていただきたいなあと思いました。アフターサービスが充実している良いお店は残したいものです。

飯盛山は悲しいね

何だかね、すごい話をやっているのよ、テレビで。あの白虎隊で自決に失敗した人がいたらしい、一族は恥として口を閉ざしていたのだけどここにきて考え方を変えて公にしているようなのです。すごい話だよね。まあ日本にしてはめずらしい内乱の話だけど、私の一家は平和な関東にいたので影響がなかったけれどね、それだって江戸城が無血開城しなければどんな影響があったかわからないではないですか。それも上層部の人が勝手にやっている話で下々の者はひややかに見ている感があるけれど、確かにそれもそうだ。
でもね地域に密着した感覚はあるんだよね、私の学生制時代はもう40年も前だけど、会津出身の同級生が絶対に長州は許さないと言っているのをこの耳で聞いているのよ。彼女が武士の出とは思えないのだけれど。関係はそうないけれど良い御殿様は民衆はそれなりに慕うのではないのかな、でなければ封建時代が300年も続くわけがないではありませんか。明治維新は時代の流れとして仕方のない話だと思うけれど、本当に自分勝手な話だけれど平和な関東で飢饉もそうないから、明治維新がなければいまだに畑を耕してのんびりと暮らしていたのではないかと思ってしまう。それはそれで幸せだったのではないかなと思います。

女子プロレスラー下野佐和子さん

全身脱毛症と闘いながら、スキンヘッドでリングに立つ女子プロレスラー、下野佐和子さん、体を動かすのが目的という事で始めたプロレスに夢中になり、
プロの道を歩むことになります。練習生の中で一番印象が薄かったと言いますが、根性だけは人一倍という中で、這い上がってきました。
最初はバンダナをして、桂をしてリングに立っていたようですが、ある日突然それが取れてしまい、大騒ぎになります。笑いが漏れたと同時に、がんばっての声に助けられ、
ありのままの自分をさらけ出すことを決めました。26歳という年齢からすれば、一番若くて楽しい時期に、そんな大変な病気と闘いながら、全身の毛がなくなっていくという
難病に負けずに頑張っていらっしゃいます。心から拍手と応援を送りたいと思います。同じ病気を持つ人のために、自分も頑張りたいとおっしゃる素晴らしい姿勢には
感動いたしました。私なんか、なんてちっぽけなことで悩んでいるんだという気になりました。もちろん私も大きな悩みを抱えていますが、
悩んでいるのは自分だけじゃないと思ったら、何だか勇気が湧いてきました。下野さんの頑張りに助けられて、私も頑張ろうと思いました。
下野さん、ありがとうございました。これからも、心から応援していきます。ケガの無いように、がんばってくださいね。

テニスのレッスンを受けてきました

テニスのレッスンを受けてきました。いつも年配の方なのに、軽快に動く方がいらして、今日いつも動きがいいですねと言ったら、毎日6キロ走っていらっしゃるそうです。
驚きました。衰えるのは早いからねって。さすがです。私も負けていられないなあと思いました。テニスって、足ニスって言われるくらい機敏に足を動かさないとボールが取れないのですが、その方はやはり普段から走っていらっしゃるから走れるというか動けるのですね。サッカーの選手が持久走みたいに長距離を走るのと同じで、持久力をつけないと
動けないのだなあと改めて思わされました。私も一昨日から走り始めましたが、短い距離でもつづけることだね。とその方にも言われましたが、正にその通りです。
私も継続していって、何とか体力をつけたいと思いました。初級クラスですが、レベルがめちゃ?いので、今のクラスでも満足できます。
負けていられないので、私も地道に努力するのみです。とにかくコツコツ休まずに走り続けようと思います。
テニスの錦織圭君も、食事がのどを通らないくらいの厳しい練習があってこそ、あの全米オープンの活躍につながったのですからね。
努力しない限り、成果は得られないので、がんばります。

おすすめサイト
にんにく卵黄サプリ